鬼怒川中部用水の隧道

ちょっと急なこの坂道を上がれば栃木県道77号線に出るようだ。 坂道を上がる前には鬼怒川中部用水路の隧道があった。

この隧道の竣工を示す銘板が見当たらず竣工時期は分からなかったけれど、鬼怒川中部用水は1966年の昭和41年にこの佐貫地区に佐貫頭首工が完成し、竣工しているので1966年からその前辺りでこの隧道の竣工はほぼ間違いないと思われる。
それにしてもこの隧道は扁額も有る立派は坑口だ。
で、年配者から教えて頂いた近道はどの辺りに出たのだろうか…。

なる程、この神社を見てすぐに分かった。 佐貫観音はもう目前だ。 バス停があったので時刻表も序でに見てみるか(笑)
ちなみにこの神社は琴平神社である。 何れはここも散策したい。(散策済みw)