夕方のJR小金井に停車中のE231系

友人とは自宅が逆方向なので車で来た地元の友人とJR小金井駅前で別れた。 自分も自宅に帰る時に待ち時間を利用して、現在関東の広い範囲で活躍するE231系車両を撮影して来たので、久しぶりに鉄道ネタをお送りしよう(笑)
時刻は17時20分過ぎ。 秋の薄暗い季節となったJR小金井駅の2番線ホームで発車を待つ湘南新宿ラインE231系車両。

E231系は当時JR宇都宮線高崎線で活躍していた115系の置き換えを目的に製造された当時のJRの最新車両である。
JR宇都宮線では置き換えは2000年から2004年まで行われ、1次車両となったこの車両もデビューしてから早くも約15年前後となる。
ちなみに2次車3次車の見分け方は車両上部にあるグリーンラインにスピーカーや、車内にあるドア上部にドアランプ(車内で点滅するやつw)が付いていれば2次車3次車である。 付いてなければ1次車だ。
1次車は2000年から2002年に製造されたタイプで、2次車3次車は2003年から2005年に製造されたタイプである。
ちょっとした豆知識でした(笑)
さて、先頭車の1号車の車内に入るとセミクロスシート(ボックス席)があり、これは115系時代の近郊タイプとなる車両の名残である。

ちなみに1号車は近郊タイプ特有のトイレが付いている。
1号車から移動して2号車にやって来た。

此方の車両も座席はセミクロスシートがメインになっている。