初の自転車レースの観戦に出発

地元民ながら自転車レースに来たのは実は今回が初だったりする。 また、観戦編も当ブログでも初になるだろう。
さて、では何故来ようと思ったのか?
実は今回開催される自転車レースのジャパンカップは今回で25周年の記念大会になるからである。
25周年記念ならば是非とも観てみようということになったのだ。 まあ、節目となった今回は一度は観戦しても良い経験にはなるだろうしね。
さて、時刻は15時20分。 JR宇都宮駅西口を出ると相変わらず商業施設が入るビルのララスクエアが此方を見つめていた(笑)

ちなみにこのララスクエアは元々ロビンソン百貨店が入っていたビルである。
小学校高学年の頃の夏休みにロビンソンのお姉さん店員と良く遊んでいた思い出がある。
そのお姉さんは勿論仕事中だったのであの時は迷惑だったろうな(笑)
そして西口から歩いて約10分、大通りの上河原交差点に到着。

この上河原交差点から約1.1キロ先にある池上町交差点までを1周2.25キロを15周=33.75キロでクリテリウムが行われるのだ。
ちなみに上河原交差点付近のUターン地点には中継用テレビカメラもスタンバイしていた。