鹿島神宮の神聖な森

これが鹿島神宮の宝物館である。

館内は色々と展示しているようだ。
しかも館内は空いているみたいだし少し入ってみたい気もしたけれど、今はとりあえず大寒みそぎが先である(笑)
宝物館の前には御神籤も売っていた。

この御神籤からは引かなかったけれど、鹿島神宮では勿論御神籤を引いたので後日結果を発表する(笑)
そして更に境内を進むと奥参道がある。

この奥参道は鹿島神宮の森となり、広さは20万坪に及ぶ。
神宮の森は植物の宝庫でもあり800種を超える草木が繁茂し、照葉樹林の北限としても貴重な存在になっている。
さて、この辺りで同僚がお正月の飾り付けを納めるのに持って来た物があった。
その物を車に忘れて来てしまい、ここで一旦車まで戻ることになってしまったのだ(苦笑)