鞍掛トンネルを眺めながら

旧鞍掛峠を上がって行くと隣を走る新道とは暫くお別れとなる。

ちなみに鞍掛トンネルは1997年9月に竣工し、トンネルの長さは938メートルである。 竣工から今年で20年目となる節目だ。
おや、トンネルの坑門を見ていたらトンネル入口の左側にも道があった。

地図上には存在しない道である。 雪の跡を見るからに軽トラサイズの車の轍の跡が確認出来る。
地図上には存在しない道なのでおそらく林業等を行う作業道であろう。
ちなみに地図上では約300メートル先に林道があり、その近くには先程のケントスゴルフクラブの敷地とライフル射撃場がある。
さて、一番最初のヘアピンカーブが出現した。

振り返って撮影。 峠のヘアピンカーブって何気に格好良いよね?(笑)

次回その3に続きます。