国道293号線沿いに貨物列車!?

今回の内容は鞍掛峠にある電波塔林道の探索を無事に終了してJR宇都宮駅まで戻る途中に、何気なく発見した散策の内容となる。
国道293号線を大谷町方面に走っていると、宇都宮市岩原町付近に貨物列車があるのを発見した。

貨物列車はワム80000系とヨ6000系車掌車のようだ。

ワムは色落ちしてたけれど、まだ綺麗な方だ。 ヨ6000系車掌車の方は全体的に錆だらけで保存状態はかなり悪い。

ちなみにヨ6000系車掌車には線路が轢いてあった。

ここは資材置き場っぽいけれど、何故貨物列車が保存されているのだろうか?しかも線路付きで。
推測するにはワムは倉庫の活用と、ヨ6000系車掌車は事務所の活用だと思うけれど…。