JR宇都宮駅を目指して出発

2017年2月26日(日)にJR烏山線気動車を撮影と乗車しに行った内容は前回約1ヶ月近くに渡りお送りして来たのは皆さんもまだ記憶に新しいだろう(笑)
今回お送りする内容はそのJR烏山線気動車が2017年3月4日(土)のダイヤ改正と同時に2017年3月3日(金)を最後にJR烏山線気動車キハ40系1000番台車両の全8両ある全てが引退することを2016年12月中旬に決まった。
自分にとってはとても思い出深い車両なので平日にも関わらず是非行きたいと思い、有給を使かってJR宇都宮駅で開催されるJR烏山線気動車引退セレモニーに参加することにしたのだ。
ちなみにこの3月3日という日付は世間一般的には女の子の節句でもある雛祭りとして有名であろう。
この3月3日は奇しくも自分の親父の命日でもある。 そんな日に自分にとっては思い出深いJR烏山線気動車キハ40系1000番台車両が引退するのだ。 これも何かの縁かな…(苦笑)
また一つ記憶に残ってしまう3月3日である…。
さて、時刻は13時53分。 画像は最早お馴染みとなったJR宇都宮線岡本駅前にある岡本街道踏切付近だ。

貨物列車が大忙しく上下線を走っていた。