EV-E301系ACCUM、JR大金駅に到着

列車番号338M、JR烏山駅16時38分発宝積寺行きが定刻通り烏山駅を出発して約15分、JR大金駅に到着した。
JR烏山線では全線が単線なので上り線と下り線の交換が必要となるのだ。 JR烏山線でその交換駅がある唯一の駅がこのJR大金駅となる。
JR烏山線で唯一上り線と下り線の列車の顔が出揃う駅とあって、引退前のキハ40系気動車の時は撮影している方々がかなり多かった。
さて、列車番号338Mの宝積寺行きの車両は下り線の列車待ちの為に約6分この大金駅で停車となり、発車時刻は16時57分となる。
JR大金駅無人駅の為に下車する場合は運転士による車内改札で料金を支払うことになるのだけれど、自分は駅の外には出ずにホームで撮影するので運転士に「ホームで撮影したいのですが大丈夫ですか?」と、言ったら運転士は快く「どうぞ♪」とのことだった。 ちなみに自分の他にも数人程撮影の為にホームに降り立った。

この大金駅もすっかり新しくなってしまった。
昔の駅舎だった頃の長閑な雰囲気が自分的には好きだったんだけどね。

振り返って撮影。 JR大金駅にある構内踏切の手前で待っていると、遠くから踏切の音が聞こえて来た。 下り列車が近付いて来ている。

今までずっとJR烏山線ではキハ40系気動車を見続けて来たせいか、このEV-E301系ACCUMを見ていると少し違和感がある…(苦笑)