戸室山の団子岩&亀の甲羅岩

掘り割り跡の岩盤の最上部には丸形の大谷石の岩盤の塊が付いていた(苦笑)

この丸形の岩盤の塊はどうやら戸室山登山では有名なスポットらしく名前も名付けられていた。
ちなみにその岩盤の名前は「団子岩」と言うらしい。
まあ、確かに団子だわ(笑)
そして団子岩の横から下を覗いてみると、もう一つの登山道があった。

掘り割り跡を通らなくてももう一つ迂回する登山道があったのだ。 分かれ道気付かなかったな。
そして団子岩の横にも不思議な亀の甲羅のような岩盤の塊があった。

この辺りは戸室山の見所が多い。
そして景色も良い。

画像の方向は北西側で、遠くに1月下旬に探索を行った旧鞍掛峠がある鞍掛山が見えた。
さて、次回はいよいよ戸室山の山頂に到着する。
その6に続きます。