戸室山胎内潜り岩〜探索中〜

向こう側から風が勢い良く吹き抜けている。 洞窟内の総延長は約10mってところかな。

潜入する前に危険が無いか、崩落跡や崩落するような前兆(亀裂とか)を良く観察。
そして良く観察した結果特にそのような危険な前兆は確認出来なかったので安全と判断をし、潜入した。
内部は非常に狭い。 そして殆ど立つことは不可能で屈んで前に進んだ。

胎内潜り岩と言うよりも完全に洞窟と化しているけれど、内部は非常に乾燥していて居心地は良い。 但し夏場は蛇の住処になっていることであろう。
ほんの数分前に居た先ほどの登山道側の出口に到着した。

ご覧のようにこれだけ高低差がある急な斜面になっているのだ。
胎内潜り岩の内部の探索時間は約1分で終了した。 早い(笑)