☆おまけ☆

戸室山神社に続く石段の横には大谷石が無造作に放置されていた。 少し残念である…。

そして時刻は16時37分、無事同僚が待つ駐車場まで戻って来た。 六角形の支柱が支える鳥居も本当に珍しい。

今回の探索時間は約50分だった。
さて、今回探索をした戸室山は大谷七名山とも言われる山である。
ちなみに大谷七名山は宇都宮市大谷地区辺りの山々であり、「1」鞍掛山(くらかけやま)492m
「2」男抱山(おただきやま)338m
「3」多気山(たげさん)377m
「4」戸室山(とむろやま)228m
「5」御止山(おとめやま)184m
「6」御岳(おんたけ)546m
「7」古賀志山(こがしやま)583mである。
ちなみに5の御止山(おとめやま)は日光輪王寺に松茸を奉納した入山禁制の山でもある。
この中で自分が山頂まで登ったことがある山は7の古賀志山だけであった。
今回戸室山の山頂も制覇したので残りは5つの山である。 まあ、暫くは登山はしないけれど(笑)
それにしても今回散策をした戸室山は大谷石で形成された百穴伝説の残る山としての言い伝えや、この山の地下に戦時中に出来た大谷地下発動機工場跡もあり、そこに続く隧道もあるらしい。
今回はこれらの探索は行わなかったけれど、何れは探索を行いたい。 まあ、地下工場跡は落盤やガスによる危険が高いから行かないけどね。
完結。