千波湖に居る野鳥

さて、茨城県水戸市にある千波湖(せんばこ)は那珂川水系の湖である。
偕楽園の南東に位置をしていて、周囲は約3kmのひょうたん形の湖であるのだ。
そして千波湖の周りを一周出来る自転車道は3.0kmの周回コースがあり、この周回コースは陸連公認の珍しいコースにもなっていて、市民向けのロードレースや中学や高校の大会、駅伝等も行われているらしい。
周回コースとなっている遊歩道は桜並木もあり春夏秋冬、四季折々の花を楽しみながら水鳥や鯉等も遊べ、水戸市民は勿論の事、観光するにも最適な遊歩道が湖をぐるっと囲っている。 ちなみにウォーキングや散歩している方々も多い人気のスポットになっているのだ。

貸しボートを眺めていたら何やら鳥や鯉が「エサをくれ」とかなり寄って来てるんですが(笑)

残念ながら餌は持ってないぜよ…。
それにしても生の千波湖を見たのは人生で初めてだ。 まあ、小さい頃に一度来ているみたいだけれど、残念ながら記憶にもう無いわ(苦笑)

千波湖の真ん中には大きな噴水もあるのか、水が勢い良く噴出している。

夏場は涼しそうだ。