FIFAロシアW杯サッカーアジア最終予選最終節vsサウジ戦!! 19:45

酒列磯前神社散策編はお休みにして…。


サッカーのロシアW杯アジア予選も約2年に渡り繰り広げられて来たけれど、W杯の予選も今日この後に行われる2018FIFAW杯サッカーロシア大会アジア最終予選の最終節、サウジアラビアvs日本の試合で全日程が終了となる。
日本はグループBを首位通過が決まりロシアW杯の出場権も獲得していることからこの最終節のサウジ戦は消化試合となるけれど、日本代表メンバーはこのサウジ戦からW杯の出場メンバーに選ばれる為に熾烈な争いが始まる。
そしてサウジ戦の予想スタメンは今のところこんな感じだ。


GK川島永嗣(FCメス、フランス)


DF酒井高徳(ハンブルガーSV、ドイツ) DF昌子源(鹿島) DF植田直通(鹿島) DF長友佑都(インテル・ミラノ、イタリア)


MF山口螢(セレッソ大阪) MF井手口陽介(G大阪) MF柴崎岳(ヘタフェ、スペイン)


FW本田圭佑(パチューカ、メキシコ) FW原口元気(ヘルタ・ベルリン、ドイツ) FW岡崎慎司(レスター・シティFC、イングランド)


以上のメンバー。
先日の豪州戦からメンバーの変更が行われ、ベテランと若手の融合化を意識する戦い方になるだろう。
キックオフ予定は現地時間で9月5日(火)20時30分、日本時間では9月6日(水)午前2時30分開始予定だ。
ちなみに時差は日本が6時間進んでいる。そして予想スコアは日本が3-1で勝利だ。
このサウジアラビアで行われる西部の都市ジェッダにあるキング・アブドゥラ・スポーツ・シティ・スタジアムは収容人数6万人を誇るサッカー専用スタジアムであり、なんとサウジ皇太子がホーム観戦者に向けたチケットを全て買い占めてサウジサポーターに無料で開放するとか…(笑)
スタジアムは白装束姿の男性サポーターばかりで満たされることになりハリルジャパンは超が付く程の完全アウェーになることが事実上確定した…(苦笑)。
まあ、良い経験にはなるだろうけどね。
ちなみに各地でロシアW杯の最終予選が行われているけれど、北中米カリブ海予選では第7節が1日に行われ、首位になっているメキシコ代表がホームでパナマ代表に1-0で勝利。
その結果、勝ち点を17に伸ばしたメキシコは7大会連続16回目のW杯出場を決め、世界では日本に続く4番目にW杯の出場権を獲得した。