大洗磯前神社の大鳥居

さて、茨城県大洗町はここ最近アニメのガルパンこと、ガールズ&パンツァーの舞台としても有名でありアニメの聖地にもなっているのがここ大洗町である。
そして大洗町自体もアニメで町おこしに積極的になっていて、休日となるとガルパンのコスプレをしている方々が数多く見受けられるのだ。
大洗磯前神社の駐車場から歩いて約3分、茨城県道108号線と茨城県主要地方道2号線の交差点近くに建つ一之鳥居にやって来た。

この鳥居の下は茨城県道108号線が通っていて車の通りも激しい道である。
嘗てはこの大鳥居から先が大洗磯前神社の境内だったらしい。
ちなみに以前は木造の神明型鳥居が建っていたらしいけれど、腐朽が目立ったのを機に千葉市の医師斎藤春雄氏によって再建され、設計は社寺建築の専門家二本松孝蔵氏に依頼をし、そして大阪通天閣や東京タワーの設計者で有名な内藤多仲博士の協力も得て設計図が完成。
昭和38年6月に着工して同年12月に鉄筋コンクリート造りの高さ15.60m、笠木の長さ22.42m、額装の大きさ3坪の明神型の立派な一の鳥居が竣工した。
ちなみにこの茨城県大洗町は自分が小さい頃から良く家族と遊びに来ていた場所なのでこの大鳥居は小さい頃からずっと見ていたのでとても馴染みが深い。 自分の大切な思い出の場所の一つになっているのはここだけの話しだ(笑)