小石が積み重ねられる狛犬さん…(笑)

石段を登る前には狛犬も鎮座している。 その狛犬さんが大変なことになっていた…(笑)

狛犬の周りには小石が積み重ねられて、あろうことか狛犬の頭の上にも小石が…(笑)
狛犬さんはこんな感じで見つめていた→(´・ω・`)
そして石段を登り約2分、大洗磯前神社の三之鳥居に到着した。

この三之鳥居を潜り抜けると正面に神門と拝殿、本殿がある。
振り返って撮影。

ここから太平洋の大きな大海原が見えてとても景観が良い。
元日の初日の出には沢山の人出で賑わうことであろう。
さて、大洗磯前神社の境内には日本国国歌の君が代の詩が書かれた板があった。

君が代の詩が書かれた板があるのは今まで数多く訪れた神社やお寺の中では見たことがなく、この大洗磯前神社が初めてであった。 神聖な雰囲気が一気に感じられた。
次回その4に続く。