大洗磯前神社の大麻

拝殿の左側、お賽銭箱のすぐ隣には神道のお祓いアイテムで有名な大麻(おおぬさ)と言うのがあった。

此方はその案内板だ。

そして大麻(たいまじゃないよw)のすぐ隣には酉年の巨大な絵馬も飾られていた。

この巨大な絵馬は毎年変わるのだろうか?
さて、大麻(おおぬさ)とは幣(ぬさ)に使用されている麻には魔を祓う力があるらしく、厄を払い福を呼び込むんだそうだ。

これはセルフで誰でもご自由にお祓いが出来るらしい。
やり方は幣(ぬさ)を両手で握って「左、右、左」と振ってパサ、パサ、パサ…これでお祓いは完了となる(笑)
とっても簡単だ(笑)
それにしてもおおぬさをご自由にとは、大洗磯前神社は素晴らしい(笑)
次回その5に続きます。