参拝者の行列が続く大洗磯前神社

再び神門である。 拝殿がある境内から神門を見ている。

神門の参道を挟んだ左側に御神籤を引けるところがあり、勿論引いて来た。 御神籤は色々な種類があった。
結果は最終回で発表する(笑)
そして振り返って撮影。 相変わらず拝殿前では参拝者による行列がずっと続いている。

これもガルパン効果の影響であろう。
アニメの聖地巡礼は観光客を周知するにも、そしてまちおこしをするのにも重要なコンテンツになっているのである。
神門を潜り抜けて振り返って撮影。

首都圏から近いこともあり、大洗磯前神社を始めとする大洗海岸とかを一人で散策している方も大勢いた。
自分が小学生の頃はこんなに散策者は居なかった覚えがあるが…(笑)
次回は最終回に続きます。