鬼怒川の魚を見守るパトロール隊

さて、2車線の道路から鬼怒川の近くにある小さな農道に入った。
その小さな農道がある空き地に一台の車に目がとまった。

それはナンバープレートが無い三菱の4輪駆動であるパジェロである。 ナンバープレート部分には「きぬがわ漁場監視号の」文字が。

なるほど。
違法な釣り人や魚を網で捕獲する奴らを監視するのにこう言ったパトロール隊が見守っているらしい。

ちなみに今まで漁場監視をする組合員は軽トラを乗っているのを良く見かけたけれど、ちゃんとしたこういった監視専用車も存在していたのね。
それにしてもナンバープレートが無いこのような車では農道とは言え、走ると違法になる気がするが…(苦笑)