サッカー日本代表フランスでブラジルと強化試合!! 23:00

欧州遠征をしているサッカー日本代表は、ハリル監督の自宅があるフランスのリールで強豪国のFIFAランク2位、サッカー王国ブラジル代表と強化試合を行った。
FIFAランク44位の我らがサッカー日本代表は前半守備的な戦い方で試合を進める。
ちなみに長らく代表のSBでスタメンを飾っているDF長友佑都はこの試合で日本代表史上7人目となる国際Aマッチ出場100試合を達成となり、この試合は長友がゲームキャプテンを務めた。
前半の立ち上がりは試合の入り方は良かったけれど、その後は当然ながら防戦一方な試合となる。
前半8分、日本代表にとっては初めてとなるVAR判定になった。
これはCK時にDF吉田がブラジル選手を抱えてしまいこれがPK判定。
ネイマールに決められ早くも失点。
更に前半15分、ブラジルのカウンターからDF槙野がファウルを犯しこれまたPK判定。 ここはGK川島が防ぐもその後のCKからMF井手口がやらかしてしまいDFマルセロに強烈なミドルを打ち込まれ失点。
前半28分にはDF吉田のFKからポストに当たる惜しいシーンもあったけれど、前半35分にカウンターからまたもや失点。
前半は0-3で折り返し。
後半も当然ながらブラジルのペースで試合が進むも、ここは少しずつ日本のペースになっていく。
後半10分、この試合2度目となるVAR判定によりFWネイマールがDF酒井(宏)の顔に手が当たったと判定でイエロー。
その後は試合もやや荒れ始めた。
後半17分にはMF井手口のCKからDF槙野が頭を合わせ1点を返す。
後半42分、FW乾からのFKにFW杉本が決めるも、ここは惜しくもオフサイド判定。
試合終了間際にはカウンターからFW浅野が決められるシーンもあったけれど、最大のチャンスに滑ってしまいシュート出来ず試合はこのまま終了。
後半は1-0で勝ったけれど、試合は3-1でブラジルに完敗。
まあ、完敗と言っても前半はPKとミスが重なりの失点だっただけに残念な試合だった。
後半は3点は取れるシーンもあったし、前半の出来が明らかに悪過ぎたな。
これでブラジルとの対戦成績は日本の2分10敗となった。
次回の日本代表の試合は欧州遠征2戦目となるベルギーでFIFAランク5位のベルギー代表と強化試合を行う。
それにしても南米系には日本はやはり弱いな…。
逆に欧州相手には良い試合をするので次回は期待したい。