菊光堂の裏側

菊光堂の見晴らし台から北側にやって来た。 此方にも参道があったのか。

ちなみにこの裏側に福満虚空藏菩薩圓藏寺の駐車場もあるらしい。 左側の少し写っている赤い橋は国道252号柳津橋である。
菊光堂の裏側にも扉があり、此方も閉じられていた。 やはり普段は正面以外は全て閉じられているようである。
ちなみに先程正面の強い風は隙間風から吹き込んでいるらしい…。 あれだけの風なら真冬は寒そうだ…(苦笑)

そして真上には木製の立派な扁額が掲げられていた。
ちなみに裏側にも色々な扁額が掲げられている。

菊光堂にある扁額はもの凄い数がありそうだ。
振り返って撮影。 何やら裏参道の先に山門みたいなのがあるけれど、行かなかった。

少し写っているが、裏参道で右側にも行ける道があるけれど、これは手水舎である。
次回その13に続く。