菊光堂の会津三十三観音霊場

菊光堂の渡り廊下をぐるっと周り東側に来ると、先程案内板に書かれていた会津三十三観音霊場の菩薩観音様のところに到着。 観音様は右側である。 左下の白いのはこれも雪だ。

流石に観音様を撮影するのは失礼だと思うのであえて撮影しなかったけれど、ここにも立派は扁額が掲げられていた。

観音様に参拝(-人-)
参拝を終えて、再び菊光堂の裏側の北側に戻って来たけれど、実は一つ気になる物が置いてあったので見てみよう(笑)

本堂の裏側に脚立が置かれていた(笑)
実はこの脚立は我々は見覚えがあり、これは1月7日に行われた七日堂裸詣りに本堂に置かれた脚立である(笑)
一本の荒縄で男衆達が本堂の上に登り、降りて来る時に使われた脚立であろう。
普段はこんなところに置いてあったのか…(笑)