ロシアW杯前までのサッカー日本代表スケジュール 20:20

日本サッカー協会は先週の1月11日(木)にロシアW杯本番直前となる6月8日(金)に日本代表がスイス・ルガーノのスタディオ・コルナレドでスイス代表と国際親善試合を行なうと発表したようで。


スイスは昨年12月に発表された最新のFIFAランクで8位の強豪国となる。
スイス代表は欧州の主要リーグで活躍するタレントを豊富に抱え、ロシアW杯本番前に行われるこのスイス戦は、日本と同じグループの仮想ポーランドとなる相手になるだろう。


ちなみにスイスとの過去の対戦成績は、過去に1試合のみ戦ったことがあり日本の1戦1勝となっている。
ちなみにその過去に対戦したスイス戦は2007年9月11日に中立国の第3ヶ国オーストリアで対戦して、この時は中村俊輔の2ゴールや矢野貴章等のゴールで4-3と勝利を収めている。


さて、我らがサッカー日本代表の6月に行われるロシアW杯までのスケジュールは3月下旬に欧州遠征で2試合を予定中。
5月30日(水)に国内で親善試合を予定。
そして6月8日(金)にスイス戦となる。
ちなみにロシアW杯のスケジュールはグループステージの初戦は6月19日(火)にコロンビア戦。
第2戦となる6月24日(日)にセネガル戦。
終戦は6月28日(木)にポーランドと対戦する。
グループステージは各組2位までが決勝トーナメントに進出。
そしてW杯を戦う代表メンバーは5月下旬に発表予定となっている。


さて、そんなW杯前となり時間も無いけれど、代表はハリル監督になってから全くと言って良い程成績が悪くて成長していない。
先ずはW杯予選でシンガポールに引き分け。 FIFAランク150位以下の国と引き分ける試合はプロ化以降史上初となる。
2015年の東アジア杯は未勝利で最下位。 これは大会発足以降史上初の出来事である。
W杯最終予選の初戦UAE戦はホームで敗北。 最終予選日本が進出した初戦の負けは史上初。
最後に先日行われた東アジアE-1選手権は代表が3軍とは言え、ホームで韓国相手に1-4の大敗。 韓国相手にホームで4失点は63年ぶりの出来事である。


ハリル監督は戦術もチーム力も全く無い出来で、これでよく解任されないものだ。
日本代表はもう外国人監督に頼らない方が良いんじゃないかな。
ここ最近のJ1のリーグ優勝クラブも日本人が多いし。
果たしてどうなることやら…。