世良田東照宮の散策を開始

今回お送りする内容は相棒と初夏の群馬県南西部までドライブに行く時に休憩も兼ねて群馬県太田市世良田町にある世良田東照宮に寄って散策した内容となる。
実は当初寄るところを予定していたのは世良田東照宮では無くて参道が珍しい煉瓦造りとなっているこの近くの八坂神社に向かう予定であったのだ。
煉瓦造りの参道が世良田東照宮と勘違いしてしまいこの世良田東照宮に来てしまったと言う…(苦笑)
ちなみにその時はここに来るまでは全く気付かなかったのだ(汗)
まあ、折角世良田東照宮に来てしまったのでしっかりと散策をするとしよう。
さて、群馬県太田市世良田町にあるこの世良田東照宮は、全国の東照宮の中でも一番古くて歴史のある東照宮となっている。
この東照宮群馬県一大きな桜のソメイヨシノがある名所としても知られるらしい。
ちなみに東照宮は我らが地元栃木県にも日光東照宮があるので馴染み深い神社である(笑)
時刻は9時54分。 朝降っていた雨も上がり、蒸し暑い曇り空となった…。

神社前には徳川の発祥の地と書かれた世良田東照宮

それでは散策を開始しよう。