サッカー日本代表来月の対戦相手の予定 20:25

今日から2月に突入。
2018年が始まって早くも1ヶ月となった。 っていうか、なんか1月はあっという間に過ぎ去ってしまったな…(苦笑)
ちなみに今日はリアルにうちの母親の誕生日でもある…(笑)


さて、ロシアW杯開幕まで残り4ヶ月。
W杯に出場する国々は色々と準備をしているようである。
来月行われる国際Aマッチもブラジルはロシアやドイツと国際親善試合を行うようで、日本と同じグループになっているポーランドも韓国と強化試合を行うようだ。


そして我らがサッカー日本代表は3月下旬の欧州遠征でFIFAランク35位のウクライナFIFAランク71位のマリと強化試合を行う方向で最終調整に入ったとか。
これは欧州のクラブ関係者が明かしたもので会場はベルギーになる見通しだと言う。


6月14日開幕のロシアW杯では日本は1次リーグで南米のコロンビア、アフリカのセネガル、そして欧州のポーランドと同組になっていて、この欧州遠征は本番を想定して東欧と西アフリカの2チームと対戦することになる。
本番を見据えたピンポイントのこのマッチメークは日本代表のハリル監督が希望する強化試合の対戦国選定となったようだ。


ハリル監督は昨年12月24日に「交渉はかなり良い状態で進んでいる。 私の希望が叶いそうだ」と語っていた。
ちなみにW杯1次リーグの初戦で対戦する日本が苦手とする南米のコロンビア対策となる南米勢とは開幕直前の5月か6月に試合を組む方針になっているらしい。


さて、ウクライナ代表は1991年のソ連崩壊によるウクライナ独立を受け、代表チームが発足した。
W杯の成績は2006年ドイツ大会が唯一の出場で8強の進出を果たしている。
日本との対戦成績は過去に1試合をして1敗である。 これは2005年10月12日にジーコ体制下のウクライナの首都キエフで開催された親善試合で日本が0-1で敗れている。
そしてマリ代表はW杯の出場経験は無いけれど、アフリカ選手権には11度出場し、1972年の準優勝が最高成績である。
1999年の世界ユース(現U-20W杯)では3位、そして昨年の2017年U-17W杯では4位に入る等世代別の世界大会では結果を残していて侮れない相手だ。
ちなみに日本代表との対戦経験は五輪世代では対戦しているけれど、国際Aマッチでは日本との対戦はない。


まあ、今の日本代表なら丁度良い対戦相手なのは間違いないな…。