檜枝岐村蕎麦屋のまる家

ちなみにこの檜枝岐村では帰り際の夜に通過すると、山に向けてめっちゃ明るいライトを照らしていた。
最初は何をやっているのかは不明だったけれど、これはどうやらカブト虫やクワガタ等の昆虫を採取しているらしい。
ライトの下には白い布等が置かれていたし。 ここで昆虫等を採取して都内等で売りさばくのだろう。
さて、気を取り直して時刻は11時35分。
檜枝岐村の中心部にある、鎮守神社からでも程近い場所にあり民宿に併設されている蕎麦屋のまる家に到着した。
店内はテーブル席と座敷席があった。 ちなみにまる家にあったこの檜枝岐100年の記念ポスターは檜枝岐村のあちらこちらにも貼られていた。

どうやらこの2017年で村営が丁度100年の節目らしい。
そして店内は丁度お昼時と言うこともあり混雑していた。
時刻は11時57分。 約20分程のお昼休憩を取り我々は次なる目的地にと出発した。

ちなみに蕎麦を頼んだら蕎麦のお饅頭みたいなのも付いていた(笑)
檜枝岐村鎮守神社散策編は完結。