道端で待機する奉納用の米俵

時刻は12時50分。 露天商が出ている羽黒山梵天祭りのメイン会場である丁字路交差点がある付近まで戻って来ると、道端にまたもや奉納用の米俵が置かれていた。
ちなみに一つ注目ポイントがある(笑)

それは米俵の真上に置かれたおかめのお面だ(笑)
このおかめのお面は、古くから存在する日本の面の一つでもあるのだ。
このおかめのお面共々、米俵と一緒に担がられ羽黒山山頂にある羽黒山神社に奉納されるのかも知れない。
ちなみに羽黒山神社の神社に奉納するこの米俵はこの辺りで今秋収穫が出来た新米(2017年度)を奉納されるのであろう。
梵天祭りは五穀豊穣をコンセプトにしてるしね。 この辺りは水田も豊かだ。
次回最終回に続く。