大宝八幡宮手水舎

時刻は13時39分。 大宝八幡宮で2018年一発目となる参拝、初詣をするとしよう。
まあ、先ずは参拝前に手水舎で清める。
大宝八幡宮の手水舎にある手水口は、立派な龍が飾られていた。

ただ、龍の口の中に突っ込んである竹筒が何とも言えないが…(苦笑)
手水舎も初詣客で混雑している。 狛犬が良い感じで逞しさがある(笑)

さて、拝殿で参拝だ。 参拝するにも行列が出来ていて、この時は拝殿をちょっと撮影出来なかった…。
拝殿前にあるお賽銭箱は正月バージョンになっていて、中には小銭が多く入れられていた。

ちなみに中には数枚程の紙幣も入っていた。 お金持ちやな…(笑)
そして拝殿前にも狛犬が鎮座していた。

この拝殿前の両側にある狛犬は平成狛犬との名で、撫でる事で八幡大神のご利益があるそうだ。
この大宝八幡宮は「大」きい「宝」と書いてその名の通り金運アップの御利益があり、宝くじ等の高額当選率も高いらしい。