サッカーロシアW杯日本の第2戦vsセネガル戦は引き分け 19:20

2018FIFAロシアW杯サッカーで大会前の下馬評を見事にひっくり返した我らがサッカー日本代表は、グループステージ第2戦となるアフリカの強豪国セネガル代表と対戦した。
我らがサッカー日本代表は初戦を格上コロンビアに勝利した勢いのままこの試合も勝ち星を上げたいところだ。 そしてセネガルも初戦で格上のポーランドに勝利しているので両チーム勢いに乗る同士の対決となった。
前半は日本ボールからスタート、立ち上がりからいきなりセネガルのプレッシャーが激しいスタートとなった。
前半11分クリアが浅くGK川島のパンチングがFWマネに当たりそのまま決められ失点。 この失点はGK川島の完全なミスである。 GK川島は5月30日(水)にホームで行われたガーナ戦からミスが続いている…。
前半33分カウンターからDF長友がドリブルを仕掛け最後はMF乾が決め同点ゴール!! この流れの攻撃は凄い良かった。
前半はこの後お互いに攻守激しい展開になったけれど、スコアは動かず1-1で折り返し。
後半はセネガルボールでスタート。
後半15分FW大迫の決定的なチャンスがあったけれど、決めきれず。
後半19分にはカウンターからMF乾がクロスバーに当たるかなり惜しいシーンもあったけれど決めきれず…。
後半29分サイドを崩され失点。 1-2。
そしてMF香川からMF本田にチェンジ。
更に後半34分MF原口からFW岡崎にチェンジ。
後半38分交代したMF本田が決め同点ゴール!! 本田圭佑は3大会連続ゴールとなった!! これも完璧に崩した形で凄い良かった。
後半41分MF乾からMF宇佐美にチェンジ。 日本の交代枠はこれで終了。
後半アディショナルタイムは4分。
試合はこのまま2-2で終了。
後半30分過ぎた辺りからセネガル疲労度が高いのか、明らかに脚が止まった選手が多かっただけに勝てる試合を落としたなと言う感じであった。
最後の交代枠は宇佐美では無くて武藤を入れてほしかったな…。
そしてグループH組の順位表だ。


1位 日本 勝ち点4 得点4 失点3 得失点差+1
2位 セネガル 勝ち点4 得点4 失点3 得失点差+1
3位 コロンビア 勝ち点3 得点4 失点2 得失点差+2
※4位 ポーランド 勝ち点0 得点1 失点5 得失点差-4
ポーランドは敗退確定。


日本は次の最終戦ポーランド戦で引き分け以上の結果なら2大会ぶりに決勝トーナメントに進出する。