サッカー日本代表2大会ぶりにベスト16に進出!! 20:30

我らがサッカー日本代表はロシアW杯のグループステージ最終戦となるポーランド代表と対戦した。
日本はこの試合引き分け以上で決勝トーナメントに進出する。
ポーランドも2敗しているので、当然ながらプライドもあるだろうし、お互いに負けられない試合となった。
ちなみにこの試合は35℃と言う気温の中で行われた。 まるで中東での戦いである(苦笑)
そして先発したGK川島永嗣は日本人最多となるW杯出場10試合目となり、日本代表に取ってもW杯20試合目と言う節目となった。
前半はポーランドボールでスタート。 前半立ち上がりから両者球際の激しさを繰り広げる。 暑さの中飛ばし過ぎや…(笑)
前半4分MF柴崎やDF陣との馬鹿なパス回しから失点のピンチになる…。
前半31分カウンターから決定的な失点シーンもGK川島がナイスセービングで無失点。 これは危なかった…。
前半は枠内シュートも多々あったけれど0-0で折り返し。
ちなみに同時刻キックオフのセネガルvsコロンビアの試合も0-0なのでこのまま行けば日本は決勝トーナメントに進出する。
後半は日本ボールでスタート。
後半1分FW岡崎が足首の負傷でFW大迫にチェンジ。
後半14分FKから合わせられ失点…。
失点は仕方ないけれど、守備陣内でチンタラチンタラとボールを回しているのがイライラするな…。
後半19分MF宇佐美からMF乾にチェンジ。
後半36分FW武藤からMF長谷部にチェンジ。 日本はこれで交代枠は終了。 暑さのせいか後半脚が止まって来た両チーム。
ちなみに別会場のセネガルvsコロンビアの試合ではコロンビアが1点をリードしている。 このまま行けば日本は2位通過となるけれど、試合内容はもの凄くつまらん…。 ポーランドも攻めて来なくなったし…。
後半はこのままボール回しが続いて観客からは金返せとブーイングを浴びながら試合は0-1のまま終了。
まあ、何はともあれ日本は決勝トーナメントの進出に見事成功した。


グループH順位表
☆1位 コロンビア 勝ち点6 得点5 失点2 得失点差+3
☆※2位 日本 勝ち点4 得点4 失点4 得失点差+-0
★※3位 セネガル 勝ち点4 得点4 失点4 得失点差+-0
★4位 ポーランド 勝ち点3 得点2 失点5 得失点差-3
※2位&3位は今大会から導入されたイエローカードによるフェアプレーポイントにより決定された。
セネガルポーランドは敗退確定。