見晴らし良好の和銅遺跡付近

市道を挟んで向かい側は美の山山頂と書かれた登山道があった。

少し上り坂を進むと、ここは小高い山になっているので見晴らしが良い。

柵がある下の道がちちぶ散策小径となる和銅遺跡に向かう道であり、この真下辺りがまさに和同開珎のモニュメントがある和銅遺跡付近であろう。
この一帯は和銅採掘にまつわる言い伝えや地名が残されていて、周辺部は全てパワースポットとしても近年は注目されている。
そして見晴らしが良い向かい側を見ると和銅遺跡の小さな駐車場があった。

この上り坂の先は集落の住宅地となっているようなので引き返す事にした。

ちなみに我々の後ろを着いて来た夫婦に、この先も何かありますか?と尋ねられた。
勿論何もないですよ。 と、応えた(笑)
次回最終回に続きます。