東京では173年ぶりの金環日食。

昨日は丁度通勤通学時間帯ともあって駅前やホーム、交差点、公園等で上を見上げてる方々が大勢いらっしゃいましたね(笑)
まあ、自分は日食専用眼鏡を購入しなかったので普通に出勤ww 朝日食のピークの時間帯だった7時半頃には晴れてるのに薄暗くなったのは良い思い出ですよ(笑)
ちなみに金環日食を見られた地域を簡単に書くとこんな感じ↓↓


群馬&栃木→◎ 和歌山&沖縄→○ 茨城の一部と埼玉&東京→○^^ 横浜&富士山/^o^\&千葉→×(´;ω;`)ブワ


折角富士山に登山した方々ご苦労さまですm(_ _)m
まあ、昨日は太平洋側では全国的に曇りがちの天気でしたからね。


ちなみに和歌山県で日食を観測出来たのは実に282年ぶりだそうでw 日本の太平洋側で沖縄県から福島県まで金環日食を広範囲に観測出来たのは932年ぶりになったみたいでww


ちなみに次の金環日食は18年後の2030年に北海道で観測が出来ます。 首都圏では300年後の2312年4月に観測が出来るようですよ。 皆さん来世で見られますね(笑)


で、現実的に観測出来る日食は4年後の2016年に全国で部分日食が観測出来るとかw
ちなみに来月の6月6日(水)には太陽面に金星が通過する非常に珍しいことが起きるので日食専用眼鏡をまだ捨てないように!(笑)