毒蛇だったよ(;・ `д・´)

日曜日に買い物に行くときに蛇に遭遇してこの蛇の種類が判明。
蛇に詳しい釣り好きの友人にもこの画像を送ってみたらすぐに種類が判明しましたよw 流石に山間部にまで釣りに行くことはありますね(笑)
で、この蛇はヤマカガシと言う毒蛇でした。 毒蛇と言ってもあまり人間を襲うことはなく安全な蛇だそうw 普段は河川敷に居るような蛇なのに何故に住宅街に出没してんだこの蛇野郎!!(笑)
もしも間違って踏んだら絶対噛みつくよね?
近くに用水路があるから山沿いから流されて来たのかな? 最近雨が多いし結構増水してたしね。 ちなみに2010年の猛暑の時もマムシ騒ぎがあったのを思い出しましたよ。 その時も確かゲリラ豪雨で流されて来た蛇だったようで。
それにしても目の前の公園にもまだまだ蛇が居そうだな。 特に青大将とか。 蛇は苦手なんだよなぁ〜。。。