北陸新幹線を走る列車名が決定! 19:30

今年の5月30日から6月30日までに北陸新幹線の列車名を募集して寄せられた応募は約14万5千件になったとか。


2015年春に開業する北陸新幹線の列車名が決定して決定したのは「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」の4つに決めたと正式に発表したようで。
ちなみに最も多かったのは「はくたか」の約9000件。


4つの運行体系に合わせ公募した中から決定した「かがやき」は東京〜金沢の主要駅だけ止まる最速タイプに。
はくたか」は停車駅の多いタイプ。
「つるぎ」は富山〜金沢間を往復する列車に。
「あさま」は現行の長野新幹線と同じで東京〜長野間の往復タイプに。
首都圏エリアでの案内表示や時刻表では「北陸新幹線(長野経由)」と表記して案内放送でも同様に放送。


ちなみにJR東日本JR西日本北陸新幹線で活躍する新型車両のE7とW7系を只今開発中で完成次第報道各社に公開する予定だとか。


で、自分が応募したスーパー雷鳥の文字がないんですけど…。
(´・ω・`)