羽田空港に向かう新線が誕生か!? 23:55

2020年の東京オリンピック開催を機に羽田空港の利用拡大が見込まれるなかJR東日本は東京都心と羽田空港を結ぶ新しい鉄道路線を整備する検討に入ったみたいで。


JR東日本が検討に入ったのは山手線の田町付近から海岸部を通って羽田空港方面に向かう現在休止中の貨物線を活用した新しい鉄道路線を使うとか。
で、空港付近でトンネルを造って貨物線と空港とを直結させ都心から列車が直接乗り入れるルートを軸に検討を進めるみたいだそうで。


まあ、2020年は東京オリンピックが開催されるし羽田空港の利用客が増加することが予想されるしね。
ちなみに都心から羽田に向かう現在のルートは浜松町から東京モノレールに乗るか、品川から京急に乗るかだね。
ちなみに京急都営地下鉄浅草線や京成線と相互乗り入れを行い成田空港から羽田空港まで直通運転が行われて、JRも羽田空港から成田空港に直通させる案もあるからこれは競争化されるな。
ちなみに平成12年にも羽田空港に向かう新線構想があったみたいだけど予算的な理由で断念してたみたいだね。