浅草の浅草寺のおみくじ出現率は果たして? 22:55

海外からも観光客が非常に多い台東区浅草寺は、名もなき漁師がすくい揚げた観音像を人々が信仰篤く拝んだことが浅草寺の始まりだそうで1400年近く庶民の切実な祈りを聞き心のよりどころとして愛され続けているのが浅草寺


さて、浅草寺のおみくじは凶が多いとの噂があるけど、おみくじの中身はくじ100本中、大吉17本、吉35本、半吉5本(半吉は神社でいえば中吉相当)、小吉4本、末小吉3本、末吉6本で凶が30本と古来から決まっており浅草寺はこの割合を厳守しているらしい。大凶はなし。


ちなみに浅草寺のおみくじは平安時代比叡山延暦寺の良源僧正が考案されたとされる伝統的なものらしいです。


浅草寺は何回か訪れたことあるけど、当時はおみくじなんて興味なかったし、それ以前にお寺や神社等には興味なくスルーしてたけど、今はパワースポットに興味があり浅草寺は行ってみたい候補に何気なくなってます(笑)
まあ、浅草寺は上野から近いし時間的に余裕があれば近いうちに行ってみるかな(笑)