先週に引き続き今週も首都圏は大雪で大混乱!? 22:30

14日金曜から15日土曜にかけて南岸低気圧が発達しながら本州を横断して去っていったけど今回の南岸低気圧は台風並に発達したみたいだね。
山梨県甲府では過去最高の降雪を記録して積雪が114センチなり、これまでの記録(49センチ)の倍以上に積もり、これは山形を抜き秋田や新潟に迫る記録だそうで。
小学校低学年の身長とほぼ同じ高さになり甲府市内では家から出ることすらままならない状態とか
甲州街道の大月付近は道路が雪(雪崩?)で寸断して一夜を車の中で過ごしたとかだし…。
まあ、まだ一夜ならまだしももっと最悪なのが高崎線神保原駅で架線が雪で断線して一時は宮原駅から高崎駅までの区間が停電になり電車や駅で一夜を過ごした方も居るとか。
ちなみに駅ならまだトイレが設備されてるから良いけど電車で一夜を過ごした方はトイレはどうしたんだろうか?
今のE231系E233系は自動扉や水も電気を使用してるので停電になったら使えないけど…。
ちなみに未確認だけどネットの話題によると熊谷から高崎駅の駅と駅の間に停車した車両が何本か居るらしく当時は猛吹雪と50センチを上回る積雪で脱出不可能になり20時間ぐらい電車の中に閉じ込められたとか。
勿論電気も使えないから暖房もなしな状態で…。
電車のニュースは東急東横線の衝突事故しか放送しないから全く話題になってないけど…。
ちなみに熊谷市では62センチを記録して前橋市では73センチの積雪を記録したとか、史上最多だそうです(苦笑)
熊谷は確か夏は猛暑で有名だったような気が…(苦笑)



さて、うちの方は只今の積雪は20センチ弱でまだまだ道路にも雪がわんさかとあり先ほどコンビニに買い物行ったらもう既にガチガチに凍ってた。 あれはかなり危ないし危険過ぎる。
ちなみに今回の大雪で印象に残ったのが土曜日の早朝の猛吹雪だったな。
あれはまるで雪山に遭難したような感覚になった気がした(苦笑)


それにしても明日朝の通勤はどうなることやら…。