今週土曜はいよいよ蓄電池車両がデビュー☆ 22:30

先週7日(金)と8日土曜の2日間かけて岩手県釜石市から岩手県花巻市宮城県仙台市福島県福島市の三県から東京へと走り抜けるフジテレビの東日本大震災、東北支援大型企画「みちのくSL縦断プロジェクト、みちのくSLギャラクシー」がJR東日本の協力により、東北地方の復興への思いを乗せた特別列車が走り、撮影しに行こうか迷ったけど、ネットの情報によると凄い撮り鉄がかなり多く集結してるとかで結局撮影はスルーしてしまった。
首都圏ではSLの連結は尾久駅から上野駅までD51が担当。
尾久駅まではEF510系の北斗星カラーが担当してたみたいだね。
東京でSLが来るのも非常に珍しいのでやはり撮り鉄は山手線の日暮里駅や鶯谷駅、その他にも鶯谷駅付近の墓地から走りが望める線路沿いはかなり凄いことになってたとか。


やはり行かないで正解だったかな。
SLの撮影は自分もしたかったけどかなり凄い人混みでは自分的には苦手だしね。


さて、今週15日の土曜からJRはダイヤ改正になり日本初の蓄電池新型車両、EV-E301系その名も「ACCUM(アキュム)」がいよいよ烏山線でデビューする。
撮影に行こうか迷うところだけど今のところあまり乗り気ではないな。
疲労もしてるしね。。。


ちなみにアキュムとは「アキュムレーター(蓄電池)」の言葉を引用しての愛称を決め、車体にも「ACCUM」とシンボルマークを組み合わせデザイン化したロゴマークが付いている。