長寿番組終了が相次ぐ…。 22:00

今更だけど来週3月31日(月)で32年の歴史に幕を下ろすフジテレビ系列昼の帯番組「森田一義アワー笑っていいとも!(毎週月曜〜金曜)に替わって4月1日(火)にスタートする新番組名が「バイキング(毎週月曜〜金曜11:55〜13:00)」に決まったとか。
情報番組みたいだけどお昼休みはやはり「笑っていいとも!」見てたから何だか違和感がありまくるな(苦笑)


そしてもう一つ終わるのが「ぼくのなまえはヤン坊♪ぼくのなまえはマー坊♪」の歌で有名なヤンマーのイメージキャラクター「ヤン坊マー坊」が登場するテレビの天気予報番組を3月末で終了になるみたいで。
既に関東では放送してないけど現在15県で夕方に放映されているそうで。
ヤン坊マー坊の天気予報は1959年に始まり長寿番組だったけど、ヤンマーは「知名度を高める役割を果たした」と判断し、55年の歴史に幕を閉じるとか。
ちなみに放送終了することは「また皆さんとお会いできる日を楽しみにしています」のテロップとともに知らせて、終了後もキャラクターを紹介する公式ホームページは残すとか。番組の動画も残す予定みたい。


長寿番組が消えるのはどことなく寂しい気もするな…。