アメリカ合宿の強化試合第1戦!! 19:30

合宿地のアメリカ・フロリダ州タンパで行われ、日本時間で今日の朝10時にキックオフされたサッカーW杯前の強化試合第1戦vsコスタリカ戦!!
疲労感が漂ってたキプロス戦から1週間。
今回のコスタリカ戦ではどれだけ疲労が取れ、チームの躍動感があるかが見所。
コスタリカ戦は本田圭佑がキャプテンマークを付け前半開始。
前半立ち上がりは攻め込まれるも守備意識が高いせいか失点する不安も無かった。 そして先発の大久保がかなり躍動してたのが一番良かった。


前半27分本田の決定的シーンを見事にシュート打てず…。
ここで思わず「オイ!!」と叫んでしまったww そしてここでワンセグでサッカー見てるのを上司に見つかる(´・ω・`)


完璧に崩され前半31分FWルイスに決められ失点、くそが。

DFも全員攻撃に行き過ぎだ。 特に内田と今野。


前半は0-1で折り返し。


後半はMF青山に代えてMF遠藤に、そしてFW大久保に代えてFW岡崎。


青山も大久保も機能してただけにこの交代はちょっと残念、ぶっちゃけ大久保もう少し見たかった(´・ω・`)


後半2分、本田と香川が被り、岡崎が外しまたしても決定的な場面を決めきれず…。
でも後半は立ち上がりから動きが良く得点の匂いが感じられたのは確か。
それにしても「失点してここからどうやって追いつくか」と言う試合内容では本大会にもこういった場面は絶対あるだろうし、シミュレーションとしては良いな。


そして後半15分、待ちに待った日本の同点ゴール!! 決めたのはMF遠藤保仁


更に後半35分、FW香川真司が決め逆転ゴール!!
本番ではここで勝ち点3狙いで守備的に行ってほしいけど今日は強化試合。
もっと攻撃的に行って得点が見たい!!


追加点はアディショナルタイム中の47分にFW柿谷が決める!
試合はこのまま3-1で終了!!
後半はコスタリカがスタミナ切れで脚が止まってたから特に攻め込まれるシーンも無かったのがちょっと残念だった。
逆に日本はDF陣が攻撃的に行って戻り方をもう少し素早く出来れば、あとは本田のシュート意識が低いのを改善出来れば更に面白い試合になりそうだ。
まあ、何はともあれ、久しぶりに良い試合が見られたな。
次は日本時間で7日土曜の朝にザンビアとW杯前最後の強化試合に入る。