1次リーグもいよいよ終盤戦に。

グループG第2戦のアメリカvsポルトガルの試合。
初戦ドイツに大量4失点したポルトガルとガーナに劇的勝利し、勢いが良いアメリカとの注目の試合!
前半立ち上がりはスローペース、ポルトガルはこの試合負けたら敗退決定なのでかなり慎重に試合運びしてる。


前半5分アメリカのクリアミスを逃さずFWナニが確実に決めポルトガル先制!


前半11分良い位置でアメリカがFK獲得、これを直接狙い惜しくもバーの上に。
この辺りからアメリカが積極的に仕掛け始める。


前半31分アメリカが強烈なミドルを狙う!


前半41分カウンターからFWナニがミドルを狙い倒されFK獲得、しかしこれは宇宙へ…。


前半44分ポルトガルはミドルを狙い惜しくもポストに弾かれる! 再びミドルを蹴り今度はアメリカのGKにセーブされ追加点ならず!


前半アディショナルタイムは2分試合はそのまま終了しポルトガルが1-0で折り返し。


後半立ち上がりはポルトガルが積極的に攻める!
後半9分アメリカがカウンターを仕掛け決定的な場面をポルトガルのDFがクリア。


後半19分アメリカが遠めからのミドルを決め同点ゴール! これは凄い久しぶりのベストゴールだ(笑)


そして後半36分アメリカが逆転ゴール!
脚が止まって来たポルトガルは非常に苦しい。
後半アディショナルタイムは5分。


後半アディショナルタイム中の49分、試合終了間際にポルトガルが同点ゴール!!
脚が止まったアメリカの守備が遅れてそこを見逃さず確実に決めた。
試合はそのまま終了し2-2で引き分け。


いやはやこの試合は凄い試合だった(笑)
2試合続けてアメリカの試合は面白かったな(笑)


大会11日目の結果。
グループG第2戦アメリカ2-2ポルトガル
グループH第2戦ベルギー1-0ロシア←ベルギーが決勝トーナメント進出確定。
韓国2-4アルジェリアアルジェリアのW杯での勝利は実に8大会、32年ぶりだそうで、しかもアフリカ勢初のW杯1試合4ゴールを達成したとかw
ちなみにこの試合では後半31分にアルジェリアのブラヒミの顔に青色のレーザーポインターが当てられていたみたいで。
テレビ画像からも明確に分かったとか。
自分も先ほど録画を確認したけど確かにレーザー光線らしきものが選手の顔に映ってた。
今のところ誰が照射したか判明していないみたいだけどこういった行為は非常に残念だ。
プレーの妨げになるどころか、失明の恐れもあるし…。 W杯開催試合での出来事だからこれはちょっと問題になるかもね。


とりあえずこれで全グループの第2戦が終了して終盤戦に突入する! いよいよ日本時間でこの後に最終戦が始まり、1次リーグも大詰めになってしまった。