今日は〜♪セブンイレブン、良い気分〜♪の日(笑) 20:50

セブンはともかくそれより日本サッカー協会は日本代表の次期監督としてメキシコ出身でメキシコ代表を率いたこともあるハビエル・アギレ氏(55)と仮契約を結んだことが昨日分かったとか。 次期監督候補として一本化していた日本協会の大仁邦弥会長が「ほぼ固まったということ」と明言。来週にもアギレ新監督が正式に発表されアギレJAPANの誕生が事実上決まった。 ちなみに既に日本協会と仮契約を結んでいることも判明したらしい。
そして大仁会長は「14日の月曜日に話します」と14日に会談を設定したことを明言。
ここで協会トップの会長が承認すればアギレ氏は今月末にも来日して正式契約をして、9月の親善試合2試合(対戦相手未定)で初陣という流れに。
ちなみに年俸は150万ユーロ(約2億1000万円)で条件面に問題はなく、コーチに元メキシコ代表DFで2010年南アフリカW杯でアギレ氏を支えたマヌエル・ビドリオ氏41歳と、フィジカルコーチとしてファン・イリバレン・モラス氏47歳の就任で調整中。
日本協会側が求めるU-21日本代表の手倉森誠監督46歳ら日本人コーチの入閣にも異論は出ていないとか。


で、残るは契約年数の詰めのみで2年契約を提示する日本協会に対しアギレ氏側は18年ロシアW杯までの4年契約を希望してるとか。
まあ、W杯での指揮を前提とした契約延長オプションを付けた2年契約でまとまる可能性が高く、懸念材料にはならない見込みだそうで。


それにしても年俸すげえ(苦笑) 1年で150万ユーロなら4年で600万ユーロ(日本円で約8億円)か…。
結果が出なかったら大変なことになりそうだ(笑)