代表とクラブの違い… 22:40

4年に一度のW杯も終わり早くも廃人←(苦笑)と化してるけど、サッカーはやはり代表の試合に限るのが改めて分かったな。 自分的にはクラブの試合は興味ない。 まあ、クラブ(特に自国リーグ)を好きにならないと自国の代表も強くなるのが難しいと言われてるけどそんなことはないと思う。
今大会のダークホースとなったコスタリカは自国リーグがそんなに強くないのにベスト8まで進出したしね、やはり代表の試合はああいった試合戦術をよく理解し合ってチーム状態を良い仕上げに保って行けば結果は出る。
個人に頼ってる(個の力とか)サッカースタイルではやはり勝てる分けがない。


そしてスポーツとは名ばかり(ぶっちゃけ「戦」w)の国と国がぶつかり合う意地とプライドが混ざり合う真剣勝負が見られるのがやはり代表の試合だし、それも一番熱くなれるのがW杯。
クラブだと国と言うよりも地域同士の戦いだしね。 まあ、クラブでも何かしら魅力的なことがあればファンにでもなるんだろうけれど…(笑) 10年前はレッズサポだったしw


とりあえず海外で活躍する代表選手達はまずはレギュラーで活躍してほしい。 控えでは海外に居ても意味がないし。 レギュラーで居ることが選手のレベルもアップするしね。


さて、何はともあれ我らが日本代表ももうすぐ代表監督も決まりそうだけど、果たしてどうなるかな?
色々と監督候補の情報が飛び散ってるけど…(苦笑)