経営者もキツイ増税の嵐に日本の将来はない。 23:55

一昨日の土曜日の午前中に地元に帰省した時に偶然にも小学校から付き合いがある幼なじみ(残念ながら男w)の奴ともあってしまった。 まあ、そいつは宮まつりの準備もしてたからあまり話すことはなかったけどね。


で、そいつはコンビニを経営してるんだけど、やはり4月の増税がじわりじわりと経営を圧迫してるとか。 売上が一番の問題だけどそこから人件費と電気代が痛いらしい。 電気代なんて今の季節だと月に40万も支払ってるとか。
そしてフライヤーを焼く機械が故障して新しく入れ直した出費とかは本部は負担してくれなく店舗で支払う義務になってるみたい。 ちなみに機械は数十万らしい。
他にも色々と裏話を聞いてきたけどコンビニ経営はキツイのがよ〜く分かってしまった(苦笑)


近くにライバル店もあるし口には出さなかったけどこの先ずっと赤字が続けばもしかしたら…ね……(苦笑)