今も成長中の西之島! 20:30

今も噴火活動が続く小笠原諸島西之島が、火口に湧き出した溶岩が積み上がった溶岩マウンドが出来たと海上保安庁が発表したようで。


溶岩マウンドは溶岩の通り道が塞がれると爆発的な噴火に繋がる可能性が有り、西之島から半径6キロには入らないよう呼び掛けてるとか。
ちなみに現時点で西之島は高さ約10メートル、直径約90メートルに成長してまだまだ更に成長中w


そのまま溶岩が固まれば山が誕生するけど、もし爆発して全て吹き飛んだら島も無くなるかな?
地球が生きてるのが良くわかる現象だな。


それにしても定点カメラが置ける場所があれば配信動画や画像を見たいけど噴火中の島に置ける場所なんてないからなぁ〜(苦笑) まあ、それ以前に噴火中の島に上陸なんてとてもじゃないけど絶対無理だけどね(笑)


ちなみに定点カメラと言えば真冬の会津若松駅を見るのが好きだな(笑)
雪景色の中、電車がやってくるシーンはいつ見ても感動モノ(笑)