季節は夏から秋へ 22:25

日本の夏は短いとよく言われるけれど確かにあっという間に夏も過ぎ去り今日から9月の秋に突入。


秋も早く終わるし、また長い冬に突入するのか…。
まあ、自分は1月生まれだし寒さには強いけどね(笑)


それにしても8月は猛暑でもあったけど全国的に雨も多く各地で水害も発生した災害の月になってしまったな。


そして一番気になるのがデング熱の感染者が増えたこと。
先ほどネットニュースをチェックしてたら感染者が増えてるのに驚いたぞ。


1名を除いては全員代々木公園で感染したみたいだけどちょっとこれは侮れなくなってしまったな。
うちの前も公園だし蚊なんて日常茶飯事に飛んでるから必ずうちに侵入して来るしね。


まあ、部屋に蚊取り線香をずっと焚いてるけど…。
とりあえず蚊と蚊や人と人では感染はしないみたいだからこれ以上増えることはないとは思うけどね。
これから朝晩は寒くなって蚊の活動も鈍くなるだろうし…。