サッカー日本代表歴代監督初陣の試合成績 12:30

日本代表監督の初戦の成績と言うのが出てたから記録の為にちょっと書いていくけど、昨日札幌で行われたアギーレJAPANの初陣黒星発進は1995年1月に行われたキング・ファハ杯でナイジェリアに0-3で完敗した加茂周監督以来だったらしい。 約20年ぶりの出来事だったみたいだね。
ってか、確か加茂監督って後に解任された監督だったような…?(苦笑)


まあ、とりあえず歴代監督の初陣の試合を見てみると。。。


加茂周監督1995年1月6日にサウジアラビアのリヤドで行われたキングファハ杯vsナイジェリア戦に0-3で敗戦。


岡田武史監督1997年10月11日にタシケントで行われたフランスW杯アジア最終予選vsウズベキスタン戦に1-1


トルシエ監督1998年10月28日に長居で行われた国際親善試合vsエジプト戦に1-0勝利。


ジーコ監督2002年10月10日に国立で行われた国際親善試合vsジャマイカ戦に1-1


オシム監督2006年8月9日に国立で行われた国際親善試合vsトリニダード・トバゴ戦に2-0で勝利。


岡田武史監督2008年1月26日に国立で行われた国際親善試合vsチリ戦に0-0


ザッケローニ監督2010年10月8日に埼玉で行われた国際親善試合vsアルゼンチン戦に1-0で勝利。


そしてアギーレ監督2014年9月5日に札幌で行われた国際親善試合vsウルグアイ戦に0-2で敗戦。


まあ、昨日は格上相手だっただけに勝つのは難しかったけどね。 でもまあ、ザック監督時代の初陣の試合ではアルゼンチン相手に勝利したけどw あの時は良く勝ったものだ(笑)


でも昨日の試合はDFの坂井達弥の2度のミスで負けた感じだけどね。 ってか、坂井達弥ってちょこっと調べてみたらJでも先発は少ない選手だったみたいだね。
Jと代表の試合で、しかも昨日の試合は格上相手のウルグアイだったこともあるし国際試合の経験が全く無いそういった選手を代表に呼んでいきなり代表の試合で先発出場で使うとか疑問が残る。
まあ、代表に呼ぶのは良いだろうけれど、普通は後半に交代選手として使うのが一般的だけどね。


とりあえず次のベネズエラ戦は勝利が見たい。
ちなみにベネズエラは昨日韓国と対戦して1-3で韓国に負けてる。