早くも2018年ロシアW杯への道が始まる 21:45

日本サッカー協会は昨日都内のJFAハウスで日本代表の来年の年間予定を発表したようで。


来年は国際サッカー連盟FIFAのルール改正により今後は欧州や南米の強豪との対戦が困難になったことが明らかになったとか。


国際Aマッチデー期間中に連続する2試合について同一大陸開催を義務付け、日本が欧州や南米の強豪を呼び国際試合を開催する場合はその国は前後の試合をアジアで行うことが生じ、日本はアジアの他国と協力して計画しないとならなくなってしまったらしい。


このルールの改正点は移動距離を短くして代表選手の負担を減らすのが目的。
地理的にハンデがある日本には厳しいルールになったのは間違いないけど、これは日本がアウェー遠征すれば強豪国と対戦は出来る。
海外組が増えた今の日本に取っても時差的には問題無い。
まあ、国内開催しないと収入源は無くなるけど。



そしてロシアW杯に向けたW杯アジア1次予選が来年4月に抽選会を行うことが決まり、日本は過去の実績から第1ポットに入ることが濃厚。


ちなみに1次リーグは8組各5チームで行われ第1ポットに入れば開幕日は試合が設定されない見通し。
1次予選は15年6月から始まり16年3月に終了予定で各組1位と2位の成績上位4チームが最終予選に進出。
試合日程は正式発表前なので今のところ未定。


W杯のアジア枠もまだ未定。