最後の寝台特急が廃止に…。 21:05

今年最後のJリーグの試合は昨年までJ2に居たガンバ大阪がJ1を9年ぶりに優勝を果たして2014年のシーズンは終了した。
ガンバ大阪はJリーグナビスコカップも優勝してこれで2冠達成。
残りは来週の天皇杯を優勝すれば三冠達成となるけど果たして?


それにしても昨年までJ2に居たクラブが簡単にJ1優勝するのも問題があるな(苦笑)
まあ、日本のクラブには今は強豪クラブと言うのが存在しないから仕方ないけど。




それより最後の長距離列車の寝台特急北斗星が来年3月のダイヤ改正で引退になり昭和ブルトレの歴史に幕を閉じるとか。


定期運行を続ける最後のブルートレインとして知られる寝台特急北斗星は今は本州から青函トンネルを潜り抜け北海道に行き、上野〜札幌間を走るも客車の老朽化や、2016年春の北海道新幹線開業に向けた青函トンネル等で工事や新幹線の走行試験があり運行時間の確保が難しくなるのが主な理由らしい。
ちなみに廃止後は観光シーズンに臨時列車として運行する可能性はあるとか。
とりあえず半世紀以上列島を走って来たブルトレの歴史は幕を閉じることになる。


一度は夜行列車に乗って雪景色を眺めながら客車に揺られて雪国を旅したいと思ってたけど未だに実現性は薄いな(苦笑)


それにしても来年3月の運行終了までは沿線沿いに撮り鉄が多くなりそうだ…。