通勤電車の中吊り広告が消える日… 20:30

通勤電車では同じみの中吊り広告が将来的には消えようとしているとか。


今年の秋に山手線に導入される予定のE235系新型車両は乗車スペースを広く取り、窓が大きくオープンなデザインとなる予定で、これを目処に従来の中吊り広告は廃止される見込みだそうで。


中吊り広告が廃止になる代わりの企業広告等の表示は液晶ディスプレイ(ドア上部)を現行の物より拡大することで対応するらしい。更にディスプレイそのものも数も増やす予定で検討に入るとか。


ちなみに企業広告等の他にも運行情報やニュース、気象情報等もリアルタイムで表示される。


ちなみに今後は首都圏を中心とした路線にも導入が予定。


まあ、早い話が5年後の東京五輪を意識した車両造りをしていくみたいだね。
それにしても今使われてる山手線の車両は次は何処の路線に使われるのかがちょっと気になる(笑)
まだ今の山手線E231系が導入されて約10年だしね。
まだまだ活躍出来るしw



サッカーAFCアジアカップ2015オーストラリア大会。
大会5日目、13日(火)の結果。


グループA第2戦
クウェート0-1韓国
オマーン0-4オーストラリア


オーストラリアと韓国は2連勝で勝ち点6獲得して決勝トーナメントに進出確定。
17日(土)にグループステージ最終戦、直接対決で順位が決まる。