日本準々決勝敗退。

サッカーAFCアジアカップの連覇に向けて負けたら終わりの決勝トーナメント準々決勝の対戦相手はUAE!
日本はヨルダン戦でラフプレイを受けた影響で森重が塩谷に変更して来るかな?と思ったけど4試合同じスタメンを使って来たw
前半立ち上がりはUAE
前半1分乾のミドルが炸裂するもGK片手一本でセーブ。


前半2分ゴートクのミスから失点のピンチも川島がセーブ、あぶねえ。


前半6分UAEがミドル狙う。 UAEペースでヤバイ…。


前半7分ミドル打たれ日本失点。 やっぱりな…。


前半9分長友から本田に合わせミドル放つもバーの上。


前半17分ゴートクの斬り返しから乾に合わせるもGK正面! これは惜しい。


前半25分UAEのハンドで日本FK獲得、遠藤が合わせるもクリアされる。


前半41分遠藤がミドル狙うも枠の外。


前半43分本田が強烈なミドル放つもサイドネット。これも惜しいな。
前半アディショナルタイムは2分、試合はそのまま終了0-1で折り返し。
前半は明らかにUAEの方が動きが良い。 日本はグループリーグより動きが悪過ぎる。
後半は乾から武藤にチェンジ。


後半3分長谷部のミスからUAEに打たれるも川島の正面。


後半6分武藤が低めのミドル狙う。 もっとシュート意識を高くしてくれ。


後半7分遠藤から武藤に合わせるもバーの上。
これは決めたと思ったが…。そして遠藤から柴崎にチェンジ。


後半10分長友がミドル狙うもバーの上。枠いかねえ。。。


後半14分カウンターから香川がミドル狙うもGK正面! こういったプレイをもっと続けてほしい。


後半18分岡崎から豊田にチェンジ。これで日本は交代枠を全て使い切った。 この後すぐカウンターからピンチになるもゴートクと長友が失点を防ぐ。


後半29分柴崎から豊田に合わせるも枠の外。


後半31分リードしてるUAEが時間稼ぎに出る中東戦法に入る、つまんね。


後半36分柴崎の強烈なミドルで同点ゴール!!
思わずガッツポーズしながらヨッシャー!と叫んでしまったぜ(笑)


後半38分本田から武藤がワープ狙うも枠の外。フリーだったから決めろよ。


後半40分長友から香川に合わせ強烈なミドル放つ! GKに弾かれ更に長谷部がミドル狙うも決められず。でも面白くなって来たw


後半41分日本良い位置でFK獲得、ここは本田が直接狙うもGK正面!
後半アディショナルタイムは3分、試合終了間際に香川が決めきれず試合終了。
前後半15分の延長戦に突入。
日本もUAEも選手の交代枠は使い切ったので選手はそのまま。


延長前半4分長友が肉離れっぽい感じが…。
そして守備的な試合運びで延長前半は終了。
延長後半1分CKからチャンスの連続も決められず。 ちなみにこの時点でCK日本18本、UAE0本w


延長後半3分日本FKから本田が直接狙うもGKに弾かれる。


延長後半11分日本めっちゃ良い位置でFK獲得、柴崎が直接狙うも枠の外に外れる。これはめちゃめちゃ惜しい…。
延長後半アディショナルタイムは無し。試合は1-1でPK戦に突入。


PK戦
日本×○○○○×
UAE ○○×○○○
試合終了1-1(PK4-5)。


日本準々決勝敗退。
それにしてもクソ暑い豪州で4試合連続同じメンバー使って来るとか無能過ぎ。
アジアでベスト8とか弱過ぎる。
アギーレさよなら。
今後は新たな選手を見つけないとアジアでももう勝てる気がしない。それだけ弱小国になりやがった印象が強い。


サッカーAFCアジアカップ大会14日目、23日(金)の結果。決勝トーナメント準々決勝。
イラン3-3(PK6-7)イラク
日本1-1(PK4-5)UAE

準決勝の対戦カード
韓国vsイラク
UAEvsオーストラリア



ちなみに長年Mステを放送して時間繰り越しで21時20分から放送するのはMステ放送以来初めてのことらしい。